22:59:46
15

妊娠中の方の施術について

たまには整体についてのブログも書きます。

本日、妊婦さんの新規患者さんがいらっしゃいました。
妊娠7ヶ月ですが施術していただけますか、とのこと。

当院では、安定期に入っていれば妊婦さんでも施術を受け付けております。
もちろん普通の方と同じやり方ではありません。うつぶせにはなれないので、
横向きでお腹に負担がかからないよう、妊婦さん専用の施術を行っております。

ですが1つだけ条件がありまして、
「施術を受けた後に何があっても責任は取れません」ということに同意していただいた
方のみ、施術を受け付けております。

これは施術前に妊婦であることが分かった際、必ず聞いています。
ハッキリ申しますと「流産しても責任は取れません」ということです。

当院では今までにも何人も妊婦さんを施術しておりますが、皆様無事に元気な赤ちゃんを
産んでおります。(連絡がない方もいらっしゃいますが、クレームは一度もありません)
私の妻も妊娠中は腰が痛いと言うので、何度も施術を行っておりました。

基本的には気をつけていれば問題はないはずです。
ですが、施術を受けても受けなくても残念なことに流産してしまう時はありますよね。
施術を受けた方が流産した場合、それが施術のせいなのか、全く関係ないのか、
誰も証明できません。

ですので、「何かあったときに私のせいにするのでしたら初めから受けないで下さい」とハッキリと
患者さんに申し上げています。冷たいことを言うように思えるかもしれませんが、
後で余計なトラブルにならないよう、初めにしっかりとその旨を伝えます。

それでも良いという方もいらっしゃれば、やっぱり止めますという方もいらっしゃいます。
それはもう仕方がありません。

本日ご来院いただいた方は上の内容に同意していただき、施術させていただきました。
術後は「かなり軽くなりました!!」とビックリ&喜んでいただけたようです。
良かったです。お腹に気をつけて最新の注意を払って施術しますので、正直緊張するんですよね・・・。
でもその甲斐がありました。

7月くらいに出産予定だそうで、無事に産まれてくると良いですね~ 品川区大井町の整体院
腰痛、肩こりに
大井町整体院


大井町整体院の口コミ評価はこちら/エキテン

大井町整体院 Facebookページ


武川

- 0 Comments

Add your comment

