01:39:48
18

個展

昨日のお休みは部屋でゴロゴロ・・・ではなく、
患者様が開かれた個展に招待されたので、行ってまいりました。

個展のテーマは「点字」です。
点字というのは、盲目の方などでも文字が読めるようになっている、
駅の券売機などについているプツプツの事ですね。

その点字がテーマとなっている個展でした。

個展

このようにアルファベットのA~Zまでが一文字ずつ並んでいるのですが、

個展2

近づいてみると、一文字一文字に点字がついています。

個展3

点字の意味は、それぞれのフォントが書いてるんですね~。
ちなみにちゃんとその文字が頭文字となっているフォントが選ばれています。
例えば「h」だったら、画像のように「Helvetica」というフォントが使用されています。

個展4

これは五十音の点字表ですね。盲目の方もこれと同じような表を見て
勉強されるのでしょう。

個展5

ちなみに↑これは何と書いてあるでしょうか?読んでみてください。
左から右の横書きで、2行です。間違えてなきゃいいけど。

個展6

これは点字のメモだそうです。このオレンジ色のプラスチックに紙を挟んで、
針のようなものでプチプチと点字を打っていきます。
これはすごいアイデアだと関心しました。


個展7

このようなカフェが展示会会場です。
この後、日本点字図書館の職員の方から点字にまつわる様々なお話が
聞けまして、非常に勉強になりました。
点字って元々軍事用の暗号だったんですって。知ってました?


久々に良い休日を過ごした感じがしましたね。お酒も久々に飲みましたし。
最近は休日も色々と仕事上の手続きなどで銀行に行ったりしていたので。
Nさん、今回はご招待いただき、本当にありがとうございました!
AUTHOR: cooltiger
IP: 211.121.44.153
DATE: 10/18/2007 09:27:13
昨夜はお休みのところ、ありがとうございました!
楽しんでいただけたようで何よりです。
肩コリ・腰コリの原因はこれだったのですヨ(笑)。
品川区大井町の整体院
腰痛、肩こりに
大井町整体院


大井町整体院の口コミ評価はこちら/エキテン

大井町整体院 Facebookページ


武川

- 0 Comments

Add your comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。