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柔軟

みなさん、ストレッチ・柔軟体操をやっていらっしゃいますか?
当院に来院される患者さんは体が硬い方が多く、普段からストレッチをするように
おすすめしています。

ですが皆様から出る言葉は、
「硬すぎてできない」
「元々硬いからやっても意味ない」
大体この2つを皆さんおっしゃられますね。

でもちゃんと毎日続ければやわらかくなるんですよ。
ということで自ら証明するために、ここのところずっとストレッチを続けておりました。

↓これが去年の10月21日くらい

股割り3

股割り4

頭が床に着くのがやっとですね。でもこれでも2週間くらいストレッチした後なんですよ。
始める前は頭はつきませんでしたから。

↓で、これが本日3月10日

股割り

股割り2

頭どころか顔が余裕で床についていますね。
下の写真だと影で分り難いかもしれませんが、横を向いて頬っぺたが床についています。
理想はもうすこし腰が入ると良いんですけれども。

4ヶ月ちょいですか、ほぼ毎日続けてこれだけ柔軟性があがりました。
しかもストレッチのしすぎで内腿を傷めてしまい、途中2週間くらいストレッチできませんでした。
それでも頑張れば結果は付いてきます。

最初からやわらかいんでしょ~?なんて思う方もいるかもしれませんが、断じてそんなことありません。
昔キックボクシングをやっていたときにとにかく体が硬かった私は、ジムで徹底的に股割りをさせられ、
数ヶ月でジムでも上位に入るほど体が柔らかくなった経験があります。

でもずっとさぼっていたのでガチガチに戻ってしまいました。本当に泣きそうなくらい。
ですが経験があるのでやれば柔らかくなるのは頭でわかってるんですね。
この点では他の人より有利かもしれませんね。初めてやる方は本当に柔らかくなるのか疑問でしょうから、
途中であきらめてしまうことが多いと思います。

その点、経験がある私は気持ちに余裕があります。

でも大丈夫です。続ければ絶対結果は出ますんで。
継続は力なり。偉大な言葉です。
体が柔らかいと関節への負担も減りますので、怪我も減りますよ~。
とりあえず3日続けてみましょう。効果が実感できるはずです。

せっかく柔らかくなったんでこれからも続けます。
目標はお腹もらくらくつくようになることですね!頑張ります。 品川区大井町の整体院
腰痛、肩こりに
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武川

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