00:29:33
14

静嘉堂文庫美術館

静嘉堂文庫

二子玉川にある静嘉堂文庫美術館という美術館に行ってまいりました。

ここには古くからの陶器や書物などのコレクションが展示されています。
突然こんなところになんで行ったのかと申しますと、
大名物である茶入れ「付藻茄子(つくもなす)」を見るのが目的です。

最近「へうげもの」という漫画にハマってまして。
これは戦国時代のお話なのですが、戦よりもお茶碗などの趣味に人生をかけている
人達のお話です。(かなりおおざっぱですが大体こんな感じのお話)

その「へうげもの」がBS放送でアニメ化いたしまして、
先日その第一回目の放送を見たのですが、まあアニメの方はあまり原作の雰囲気を再現
できていなかったような気がしますが、その後に放送された5分番組で
「へうげもの」に出てくる名物を実際に映像で紹介されまして、
その時放送された「付藻茄子(つくもなす)」がとても魅力的だったんです。
一度実物をこの目で見てみたいと思って調べましたら、この静嘉堂文庫に置いてあるという事で
早速家族を連れて行ってまいりました。


付藻茄子展示されてなかった・・・。


付藻茄子に限らず、常に同じものが展示されてるわけではなく展示会の内容によって
見れるものは違うそうです。
ちなみに次回見れるのは大体一年後らしいです・・・。

でも他にも色々と織部焼きやら千利休の黒茶碗など見れたので、結構面白かったです。
子供が大きくなったら、いっぱい美術館など連れて行ってやりたいですね~。

しかし日本の美術館って何で撮影禁止のトコが多いんでしょうね~
フランスのルーブル美術館は一部を除いて写真撮り放題だったのに・・・。

静嘉堂文庫美術館サイト 品川区大井町の整体院
腰痛、肩こりに
大井町整体院


大井町整体院の口コミ評価はこちら/エキテン

大井町整体院 Facebookページ


武川

- 0 Comments

Add your comment

